自分

なぜ自分を誉めてあげれないのか?

どうもジャンボです。
みなさん、自分の事をすきですか?
私は、大っ嫌いでした
今は、少し嫌いです。💦
今日は、少しづつ自分嫌いを克服したお話しをします。
テーマ

自己肯定感と自己効力感

まずは、それぞれの特徴を見てみよう。

◎自己肯定感とは?

低いと分には、価値がないどうなってもいい⤵

高いと自分のやる事に価値があると思えるから、自分を大切にする。

私は、自己肯定感をひたすら上げようと、自分を誉めてあげた。

自分には、価値があるんだと!!言い聞かした。

ただむなしくなるだけした。ていうか自分が気持ち悪くなりなおさら嫌いになった。⤵⤵⤵

このように自己肯定感を上げようとしても

結局自信が持てず やる気は上がらない

 

 

◎自己効力感とは?

低いと分何をやってもうまくいかない。やっても無駄。諦めよう。

高いときっとうまくいく。自分は、目標達成できる。

私は、自己効力感をひたすら上げようと、自分は、できる。できる。

自分には、達成する力があるのだ!!言い聞かした。

結局 同じで、ただむなしくなるだけした。

このように自己効力感だけを上げようとしても

結局自信が持てず やる気は上がらない

結局 自己嫌悪⤵⤵⤵

たどり着いた結果!!

両方上げなきゃ意味なくね!!

でも上げ方がわからん?

そして 吉井奈々さんに出会う。

自己肯定感と自己効力感

 両方あれば

鬼に金棒!!

きたー!!

大なポイント 3つ

1・自己承認
  自分を認めてあげる。自分を大切にする。
2・他社承認
  周りの人かとから認めてもらう。
  褒められたら素直に受け取る。
3・他社を承認する。
  周りの人を認める。褒める。
順番的には、まず他社を承認する。
人を誉めたり、認めていくと今度は、自分を誉めてくる人が
現れ、自分の他社承認欲求を満たす、褒められると自分が認め
られたのが、根拠になり自己承認が満たされる。

自分を誉める前に人を誉めよ

これを機に、私は一歩前にすすむことができました。

どう誉めていいか迷ったりもしたけど、

『ありがとう』この感謝の言葉をつかっていれば、

自然と誉め言葉も出てくるようになりました。

最後に

・意味のない褒めはしない。(慣れないうちは馬鹿にされてると思われる)

・褒められたら素直に 『ありがとう』と言う。

こんな『いまさら』ですが誰かの役に立てると信じて・・・

『ジャンボ』