挑戦

夢をかなえるゾウ 読書家1年生チャレンジ!!コンビニで出たお釣りを募金する。 part2

どうもジャンボです。

今日は、『いまさらチャレンジ』part2

ということで、

ガネーシャの課題

 2:コンビニで出たお釣りを募金する

わたくし恥ずかしながら、今まで募金したのは、赤い羽根募金のみ

お金の他社貢献は、お年玉 後輩へおごる

高校時代にカツアゲ さ・れ・た 全財産 242円(笑)

募金初心者が行く!!

 

ターゲット コンビニポイント

ローソン募金

https://www.lawson.co.jp/company/activity/social/bokin/

セブンイレブン募金

http://www.7midori.org/midori/bokinkihu.html

ファミリマート募金

https://www.family.co.jp/sustainability/material_issues/society/ngo_npo.html

人生最初の募金 どこにするか?

俺は、なんの役に立てるのか?

『考えすぎ~』 

だが、何のためにするのかを知りたかった。

結論!!

ファミマに決定!!

夢の掛け橋募金を活用した取り組み

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

1993年から25年と長期にわたり、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンを支援しています。

こどもたちに支援を直接届ける事業に加え、アドボカシー(政策提言)活動やこどもの支援活動を強化する広報活動・法人連携部の活動など幅広い活動を支援するほか、2013年には「グローバルパートナーシッププログラム契約」を締結し、ファミリーマートが展開している国・地域で、防災・減災事業に協働しながら取り組んでいます。

子供の支援ならおしまずできる。

実践!!

まずは、ファミマに入る。

お弁当 お茶 を手にし

レジに向かう。

レジ横にターゲットの募金箱発見!!

初心者にありがちな 初めてじゃないですよ~

的な 雰囲気を出す(演出は、大事)

1000円で支払い

お釣りは、300円ぐらいだった

緊張で あまり覚えていない!!

募金初心者とばれないよう平常心を保つが

ここでトラブル発生!!

間違って小銭入れに一度入れる!!

やばい お釣りの金額わからない

やば

やば

ここで 天の声!!

全部入れちゃえばいいんだよ!!

あっ そうゆうこと!!

じゃらじゃらじゃら

小銭入れを全部入れる。金額不明!!

店員も えっ て顔をした後に

有り難うございます。(天使のささやき)

課題 コンビニでお釣りを募金する 感想

1.とても いいことをした気分になった

2.自分ひとりじゃ何もできないが小さな金額でも人の役に立てると思った。

3.小心者は背伸びをしないほうがいい(笑)

ショートコントみたいに なっちゃった!!

ミッションクリア

本の続きを読む。

ガネーシャのあとがき 言葉

これからは、自分の100円が人を幸せにしとることを考えながら募金するんやで

人助けするっちゅうことは、素晴らしいことや、いうて自分自身に教えていかんとな。

自分自身に教え込む、人を助けることは すばらしい。

やり始めたからには継続したので、ファミリーマートに寄った際は、毎回募金すると心に決めた。

では、次回の課題

3:食事を腹8分目

まずい 俺ルール忘れるとこだった。

・課題には、疑問を持たず素直に実行する。

レッツチャレンジ!!

それでは、次回まで

『ジャンボ』