挑戦

夢をかなえるゾウ 読書家1年生チャレンジ!!自分が得意なことを人に聞く。 part12

どうもジャンボです。

今日は、『いまさらチャレンジ』part12

ということで、

ガネーシャの課題

 12:自分が得意なことを人に聞く。

今回も張り切っていきましょう!!

レッツ チャレンジ!!

自分が得意なことを言えない自己肯定感の低い私ですが、最近上がってきている最中でございますので、応援よろしくお願いいたしやす。

課題 

人に

『私の得意なことは、何でしょうか?』

と 言えるのでしょうか?

はい、聞けます・・・

聞けるはずでございます・・・・

・・・

・・・・

ヤバッ

聞きにくい・・・・・

40超えたおっさんが周りの人に

『私の得意なことは、何でしょうか?』

結構 エグない!!

これ エグない!!

 

 

 

身内に聞こう(笑)

前回の課題で先にある程度 なんのために課題をするのかを、

ガネーシャからヒントがあったので

先にまとめることにする。

・自分の得意分知るため。

・自分の思ってる得意と他人が思ってる得意は違う。

・自分の価値を決めるのは、自分以外の誰か

てな、わけで早速インタビュー開始。

 

 

『私の得意なことは、何でしょうか?』

ジャンボ
ジャンボ
ちょっと聞きたいことあんだけどいい?
サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
いいよ!
ジャンボ
ジャンボ
あのさ~『私の得意なことは、何でしょうか?』 
サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
はっ!!もしかして 自分迷子!!
ジャンボ
ジャンボ
まあ~ そんなとこです。
サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
そっか~ ん~  特になし!!
ジャンボ
ジャンボ
ヘッ まじで(鼻水出てる)

サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
ウソ ウソ!!
ジャンボ
ジャンボ
真面目に お ね が い し ま す 。
サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
はっ はい

ずるい顔

ジャンボ
ジャンボ
確かにたくらんだら顔に出る!!

てっ もっと真面目なやつ く だ さ い !

サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
料理!!
ジャンボ
ジャンボ
へぇ~ 自分的には苦手なんだけど、得意にみえるんだ?
サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
ジャンボの作る料理おいしいよ。毎日でもいいよ。もう私キッチン立たなくてもいいぐらい。
ジャンボ
ジャンボ
策略のにおいがする。
サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
そ そんなことないよ・・・

あとは、ちょっと 面白い!

ジャンボ
ジャンボ
ちょ ちょっと
サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
あっ あと 包丁磨き!!
ジャンボ
ジャンボ
確かに半日研ぎ続けたりするけど・・・ もっとください。
サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
ほしがりますな~

小さな子どもにモテる。

ジャンボ
ジャンボ
精神年齢近いからね! 次っ
サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
掃除!!
ジャンボ
ジャンボ
あ^ 得意と言うか好き!!はじめてしっくりきたよ。 ありがとう。
サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
ふぅ~ のりきったぜ。私を試してやがるな・・
ジャンボ
ジャンボ
なんか言った?
サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
普段聞こえないふりしてるだけで、耳いいんじゃない(小声)
ジャンボ
ジャンボ
聞こえてますよ『フッフッフ』(ずるい顔)

◎まとめ

・自分の得意分知る。⇒ 『ずるい顔(いじってる)』 『料理(策略)』 『包丁磨き(策略)』 『掃除(策略)』 『ちょっとおもしろい(本音)』 『小さな子にモテる(いじってるけど本音)』

ガネーシャの言う通り 『自分の思ってる得意と他人が思ってる得意は違う。』

聞いてみてほんとにそう思った。策略の匂いはするが、喜んでくれてることで、やり甲斐を見つけていくのかも。

自分以外の誰かが価値を決めるということは、自分が駄目だと思っていても周りはそう思っていないこともあると言ううことで、

自己肯定感 底辺のおっさんには、希望の光へと変わっていくのだろう!!

 

ミッションクリアー

 

本の続きを読む。

ガネーシャのあとがき 言葉

特になし!!

では、次回の課題のヒント!!

・自分の得意なことを簡単に見つける方法

短所と長所も自分の持ってる同じ性質の裏と表になっとるもんやで。

だから、自分の長所を知りたかったら、逆に短所も聞くんや。

 

 

てなわけで次回!!

 

13:自分の苦手なことを人に聞く。

 

レッツチャレンジ!!

それでは、次回まで

『ジャンボ』