挑戦

夢をかなえるゾウ 読書家1年生チャレンジ!!自分の苦手なことを人に聞く。 part13

どうもジャンボです。

今日は、『いまさらチャレンジ』part13

ということで、

ガネーシャの課題

 13:自分の苦手なことを人に聞く。

今回も張り切っていきましょう!!

レッツ チャレンジ!!

まずは、前回同様 ガネーシャヒントのおさらいから。

・自分の得意なことを簡単に見つける方法

短所と長所も自分の持ってる同じ性質の裏と表になっとるもんやで。

だから、自分の長所を知りたかったら、逆に短所も聞くんや。

なるほど、自分の持ってる同じ性質の裏と表!!

結局 良い所も悪い所も一人の人間であって、行動や考え方もすべて同質!!

とても納得!!

長所しかない人はいないし、短所だけの人もいない。

人の短所の一部分だけを切り取ってしまうと『あいつは駄目なやつだ!』と

なってしまう。その人には、必ず長所があるはず。

ということになる!!

ということは、長所のいい部分だけを切り取ると『あいつは出来るやつだ!!』となる。

だ が

必ず短所もある!!

そう 『人間は完璧ではないのだ』(哲学者風)

そう自分に言い聞かせるジャンボであった・・・・

 

シーーーーーーン((・・;)

 

てなわけで本題入りまーす。

自分の苦手なことを人に聞く。

 

では 早速 またまた 嫁さんにインタビューしていきます。

 

 

 

ジャンボ
ジャンボ
ちょっと聞きたいことあんだけどいい?
サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
まだ 迷子ですか?
ジャンボ
ジャンボ
はい

 

サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
今回は、なんですか?

 

ジャンボ
ジャンボ
今度は、ジャンボの苦手なことを聞きたいです。

 

 

 

サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
すぐ泣く女の相手
ジャンボ
ジャンボ
いやいやそれは俺じゃなくても大半の男は、苦手だと思いますけど!!

最近職場で部下を泣かせてしまいました・・・パワハラ・セクハラしていませんのでご安心を!!

ジャンボ
ジャンボ
なんか 俺だけと言うか俺っぽいのお願いします。

 

サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
あー そういうことなら 牡蠣 青魚 春菊 
ジャンボ
ジャンボ
そうそう よく知ってるね! って

全部食べ物じゃないかよ!!

ジャンボ
ジャンボ
もっと ちゃんとしたのください。

 

サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
りょ じゃあ  酒飲んだら必ず二日酔い  洗濯物をたたむ  字が汚い  絵が下手  後は・・・
ジャンボ
ジャンボ
もいぜ~
ジャンボ
ジャンボ
いきなりデンプシーロール(はじめの一歩より)打つのやめてもらっていいですか・・・・

 

サメ好きの嫁
サメ好きの嫁
はっ はい・・・

要は、手先が不器用なのかな

ジャンボ
ジャンボ
あ~確かに細かいの苦手っちゃ苦手だないつも忍耐力でカバーしてるだけだからね。

んっ 最初の二日酔い関係ないよね・・・

 

この課題で長所が見いだされるのだろうか?

ただ 凹んで終わりになりませんように・・・

 

 

◎まとめ

他人から見た短所

手先が不器用!!

ガネーシャいわく『人には自らの欠点を支えとる長所があるもんや』

はっ さっき自分で言ってた。手先の不器用さを忍耐力でカバーしてきたと・・・

発見!!

ジャンボの長所

忍耐力!!

 

 

てなわけで

ミッションクリアー

 

本の続きを読む。

ガネーシャのあとがき 言葉

特になし!!

 

てなわけで次回!!

 

14:夢を楽しく想像する。

ワクワクが止まらない!!

だが 長期戦になりそうな予感・・・

出来る出来ないは、どっかに置いといて・・・

妄想から始めよう!!

 

レッツチャレンジ!!

それでは、次回まで

『ジャンボ』