挑戦

夢をかなえるゾウ 読書家1年生チャレンジ!!ただでもらう。 part16

どうもジャンボです。

今日は、『いまさらチャレンジ』part16

ということで、

ガネーシャの課題

 16:ただでもらう

今回も張り切っていきましょう!!

 

ん~ 

困った⤵ (;´∀`)

 

ただでもらうって こんなに難しいことなんだ

口悪く言うと

くれってことだよね。

つまり クレクレくんになれってことですよね・・・

※クレクレくん とは 相手からもらうことばかりで与えない人のこと

 

~ひとり葛藤タイム~

人になにかをねだる人は、はずかしい

奪うのも、まずいし

過去の助けた恩を返してもらう

考えるだけで 最低⤵ な自分

どうすればいいのか・・・

 

自分が、相手にあげたい時のこと考えよう!

自分がどんなときなら相手に対して物をあげたり

何かを良い事を教えてあげたりするんだっけ?

◎物をあげる時

・何かをしてもらった時(感謝)

・可愛い後輩など(無条件)

・お願いする時(賄賂)www

・謝る時(陳謝)

◎教えて上げる時

・相手からも教えてもらった時(情報交換)

・後輩が頑張ってる姿を見た時(無条件)

・困ってる人がいる時(善意)

・社会の窓が開いてる時(ニヤッ)

・鼻毛が出てる時(しつこいwww)

 

こう考えると

もらう行為は、狙って行うと 嫌なヤツになりそう・・・

つまり

ギブの精神【与える人】

与えて初めて 与えられる。

クレクレくんは テイカー【奪う人】である。

なので、

テイカーにはなりたくない!!!

 

ギブに徹する

お客様からの電話で少しお困りの様子。

電話で対応することもできそうではあったが

電話越しの声が不安そうだった為、

現場へ急行することに

その場でトラブルは解決となり

すぐに来た私に、

ありがとうと缶コーヒーを頂きました。

 

あ~

こういうことだよな~

狙ってできるものじゃないよね

そんなことを

お題にするなんて・・・・

てなわけで

ミッションクリアー

 

今回のヒント本

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代

 

本の続きを読む。

ガネーシャのあとがき 言葉

主人公:大変だった「ただより高いものは無い」とよく言うけど、たしかにただで何かをもらうのは本当に気を遣う。気持ちよく話を聞いてもらうには、とにかく普通に会話をするよりいろいろなことを必要とされる気がする。またこの課題は、とりつくろうような態度だけじゃなくて、普段からの接し方や行ないにも関わってくることに気がついた。

 

 

てなわけで次回!!

 

17:明日の準備をする。

 

レッツチャレンジ!!

それでは、次回まで

『ジャンボ』