挑戦

夢をかなえるゾウ 読書家1年生チャレンジ!!明日の準備をする part17

どうもジャンボです。

今日は、『いまさらチャレンジ』part17

ということで、

ガネーシャの課題

 17:明日の準備をする

今回も張り切っていきましょう!!

 

今回は早々に

いただきましたよ!!

 

私 ジャンボは、休みの日の遊び に関しては

40歳までは、無計画で無鉄砲

出たとこ勝負!!

休みの日はいつ仕事になっても いいように

家族には休みかどうかも言わない

言ったら期待してしまうでしょ・・・

期待させたら、休みって言ったしょって

喧嘩になるでしょ

だから

言わない・・・

さて

その行動が良いか悪いかは さておき

何年かに1度の旅行に関しては

絶対に準備なしでは行きません。

スケッチブックに

出発時刻 どこの駅に向かい どこでご飯を食べる

など

細かく行動を書き出して

旅行先で迷って無駄な時間を

1ミリも感じたくない派です。

修学旅行のしおりを作ってると

思ってください www

 

さて本題に戻ります。

先程も書いたように

40才までは、楽しむためには惜しまないが

仕事の準備など、日々のことは

しておりませんでした。(;´∀`)

するのは、失敗したくないイベントや会議など

自分がただ 恥ずかしい思いをしたくないと・・・

今思えば恥ずかしい・・・

 

そんな ジャンボが

41才以降に、しているのは

仕事終わりに

次の日のスケジュール表を作り

何を優先的に終わらせるのか?

手が空いたら何をするのか?

何がまだできていないのかを

毎日 頭の整理するための

TO DO リストを活用しています。

 

前置きが長くなりましたが

レッツ チャレンジ!!

明日の準備をする

日々の積み重ねではあるが

準備をしっかりしてもできないこともある!

完璧主義には、ならないよう気をつけていますwww

 

明日の訪問予定

見積もりや請求書などの提出物は漏れていないか?

連絡をする人のピックアップ

電話の履歴をみて 一日を振り返る

あっ

ってなることもwww

やることが 山積みのタイミングでは、

優先順位を決めて、

余裕がある時は、いそがないけど今後大事に

なってくることも

一緒にスケジューリングすると

頭が整理されて 今やることがはっきりしてきます。

あくまでも

私の主観ですので、絶対では無いかもしれませんが

おすすめします!!

 

てなわけで

ミッションクリアー

 

ガネーシャの 言葉

ガネーシャ:「孫子くんもいうてるがな『算多きは勝つ』事前に周到な準備を行い、それが勝敗をきめるてな」

「自分みたいなんは、何でもいきあたりばったりやろ。明日プレゼンがあったり商談があったりしても『なんとかなる』でおわらせるやろ。それでたまにうまくいくことがあるかもしれん。でも、一流の人間はちゃうで。いちりゅうの人間はどんな状態でも常に結果出すから一流なんや」

もっと早く 考えることができたら

もっとはやく 本を読むことができたなら

後悔先に立たず

そう!!

後悔 役たたず

いまさら で 結構!!

恥かいて 成長しましょ!!

今回のヒント本

樺沢紫苑

アウトプット大全

 

てなわけで次回!!

 

18:身近にいる大事な人を喜ばせる

 

レッツチャレンジ!!

それでは、次回まで

『ジャンボ』