成長

喜べば 喜びごとが 喜んで 喜び集めて 喜びに来る

どうも ジャンボです。

新しい一歩を踏み出すため、日々自分の無知を認め

今更な投稿をしていきます!!

今日の学び

喜べば 喜びごとが 喜んで 喜び集めて 喜びに来る

これは、居酒屋てっぺんの大島啓介さんが話しているのを聞いて

衝撃を受けました。

これは、大正時代によく読まれていた詩で作者は、不明の

予祝(前もって祝うこと)だそうです。

今までの自分は↓↓↓

いつか楽になるから我慢しよう。

でした。我慢 我慢 我慢 忍びのように

耐える男!!

辛くても、『今を乗り切れば』や『楽しくなくてもいつか楽になるはず』

常に自分を抑えて働いてきました。

今を楽しむ

辛いことも、やりたくないことも、自分の気持ち次第で

どうにでもなる。 これが難しい頭で理解しても なかなかできない。

やる意味を考え イヤイヤ を ワクワクに変える

『なんで俺がやらなきゃいけないの?』

👇

『俺がやらなきゃ誰がやるの!!』

『 なんで俺だけ? 』

👇

俺に任せろ!!』

等々 自分のやる意味をポジティブに変換し、ワクワクに変えると

自分の仕事 自分のやりがいにつながると 思い行動してみた。

自分が感じたメリット

1、自分のためと思えば気持ちが楽。

2、人のせいにしなくなる。

3、他人軸から自分軸へよってる感じがする。

やらされてるから やってるという感触がある。

自分が感じたデメリット

1、仕事量が増えた。

率先して行動できるため、頼まれごとが増える。

 

本当に嫌なものは、断る。

自分ひとりでは、限界があります。

どう考えても、嫌なものは断ろう。断る勇気を持つ【ジャンボ心の声】

喜ぶとは?

物事を楽しいに変換し自分の物にしていくこと

捉え方は人それぞれだと思います。

自分の意見がすべてではありません。こんな考え方するやつ【ジャンボ】

いるんだなぐらいで、みんなの楽しいを【喜び】を感じてほしいです。

てなわけで 『ジャンボ』