挑戦

夢をかなえるゾウ 読書家1年生チャレンジ!!トイレ掃除をする。 part6

どうもジャンボです。

今日は、『いまさらチャレンジ』part6

ということで、

ガネーシャの課題

 6:トイレ掃除をする。

 

実は、ジャンボさん こう見えて(どうみえてるの?)

すでに、トイレ掃除 週4~5日で実践中(朝)!!!

ミッションクリアー!!

ということで 『ジャンボ』・・・・チャンネル(古💦)はそのまま!!(陳謝)

~回想~

思い返せば、去年2019年4月の事。

ジャンボは、部下指導に燃えていた。

部下は、まだ20歳そこそこ社会のルールもわからず、常に空回りをしていました。

そんな彼は、自信を無くしていた。

ジャンボ
ジャンボ
何か今までやったことのない習慣をつけたらどうだ?

私は、気分を切り替える為にと提案してみた。

フレッシュ君
フレッシュ君
勉強とかしたらいいんですか?
ジャンボ
ジャンボ
そういうことではなく、何か継続できる短時間で誰でもできることでいいんだ。
フレッシュ君
フレッシュ君
・・・・・・・・・

考え込んでしまった。その時とっさに出たひらめき!!

ジャンボ
ジャンボ
トイレの神様って知ってる?
フレッシュ君
フレッシュ君
歌のタイトルにあるやつですよね?
ジャンボ
ジャンボ
そうそう歌にもあるようにトイレに神様は、いるみたいなんだよ!!
フレッシュ君
フレッシュ君
本当ですか?けどなんでトイレなんですかね?
ジャンボ
ジャンボ
いいことに気づいたね!!

家を建てると神様が7人来てくれるんだ。

その名も 神セブン

家に来た順番に良い所を陣取っていくらしいんだ。

1人目は、客間(応接室)

2人目は、玄関

3人目は、居間

4人目は、寝室

5人目は、キッチン

6人目は、お風呂

7人目最後に トイレなんだって

フレッシュ君
フレッシュ君
えー神セブン いいっすね! けど 余り物の神様じゃないですか?
ジャンボ
ジャンボ
逆なんだ。その神様は、背中にいっぱいの金銀財宝を背負って来るから遅くなるんだって!!

そして、その神様は心優しく温かい方なので、常に居場所をきれいに保ってくれる人にはいいことがおとずれるらしいよ!

フレッシュ君
フレッシュ君
マジっすか!それなら僕もやってみます!!
ジャンボ
ジャンボ
いいね!やってみるといいよ!!

たまたまではあるが、気になって調べたばっかでズラズラと言ってのけたのである。

やる気を出した彼!!

やる気を無くした俺⤵⤵⤵

なぜなら、人様に偉そうに提案している俺は、特になにをしているわけでは、なかった・・・

変わりたいのお前自身だろうが・・・

 

フレッシュ君
フレッシュ君
おはようございます。
ジャンボ
ジャンボ
おはよう!!なんかスッキリしてる感じだね?
フレッシュ君
フレッシュ君
そうなんですよ。昨日言われて夜に早速掃除してみたら、今まで親が当たり前にやってくれてるのが申し訳なく思って感謝だな~なんて・・

けど、だれかに掃除したのを気づいて欲しくてトイレに誰か行くたびに気になっちゃって。

だけど掃除したのに誰も気づいてくれなかったんですよ。

逆に気づいてくれるまでやってみようと思ったら楽しみになっちゃいました!!

ジャンボ
ジャンボ
いいね!!楽しみながらするのが一番いいよ!!あとトイレに感謝しながら掃除するともっといいよ!!
フレッシュ君
フレッシュ君
わかりました!!

その「わかりました」が

とても心を突き刺しました。

まずい、俺はこのままでいいのだろうか?

にげるな・・

にげるな・・・

にげるな・・・・

『俺は逃げない』

『トイレの洗浄王に俺はなる!!』

てな感じで、その日から掃除をしています。

トイレ掃除の基本

◎上から下へ

1:換気扇

2:壁・窓・棚・ドアノブなど上の方にあるところ

3:トイレも上から下へ

タンク → 便座カバー → 便座 → 便器

4:床・マットなど

※同じ雑巾で掃除する場合は、4→3の順に変えると雑菌などを広げずにすみます。

上からしていくのは、ホコリについた雑菌が落ちても最後に拭き取れるから。

朝に人の嫌がることを率先してやることで、1日の嫌なことが減ります。

てなことで

本当に

ミッションクリアー!!

本の続きを読む。

ガネーシャのあとがき 言葉

(主人公サラリーマンの感想)

トイレ掃除から始まったこの日は、いつもと少し様子が違っていた。

会社についた僕は、デスクの汚れが気になって、きれいに片付けた。

いつか出さないといけないと思っていたお礼メール、得意先への電話。僕が苦手とする作業も苦にならなかった。

トイレ掃除という面倒なことを朝一番やった効果かもしれない。

今回の感想

自分の信じた通りで ホッとした。

私はまだ到達していないが、感謝を忘れず掃除を続けると

心がきれいになり、涙が溢れてくるそうです。

では、次回の課題

6:まっすぐ帰宅する。

実は、わし 嫁大好きやねん。

まっすぐかえりたいです。

まっすぐすでに帰ってます。

ミッションクリアー!!!

だけど!!

レッツチャレンジ!!

それでは、次回まで

『ジャンボ』