挑戦

夢をかなえるゾウ 読書家1年生チャレンジ!!まっすぐ帰宅する。 part7

どうもジャンボです。

今日は、『いまさらチャレンジ』part7

ということで、

ガネーシャの課題

 7:まっすぐ帰宅する

今回は、流石に 困った~!!

本当にまっすぐ帰ってるからチャレンジにならないよ~!!

ただまっすぐ帰るというより、早く仕事を終わらせたい!!

こっちがつよいかな~!!

まずは、

まっすぐ帰らない人はどんな人?(調べてみました。)

・家に居場所がない

・嫁と話すのが嫌だ

・家に帰っても暇だから

・ウインドウショッピングで気晴らし

・パチンコでストレス発散

・お酒を飲んでストレス発散

・漫画喫茶で趣味の時間

などなど

独自調べでは、約22%の人はまっすぐ帰らずに寄り道をして帰るそうです。

ちょっと偏った思考になるかもしれませんが、帰りたくない理由はストレスからの開放のように思えます。

 

次に自分の理由!!

なぜまっすぐ帰りたいのか考えてみよう!!

・嫁に逢いたいから

・子供がいるから

・家の居心地がいいから

・仕事で疲れたから休みたい

・読書したい

・勉強したい

・ブログを書きたい

・早く風呂に入りたい

・仕事スイッチを切るために着替えたい

・お腹が空いたから

・無駄なお金を使いたくないから

・猫がいるから

などなど ほぼ自分のプライベートや自分が自分でいるためのリセット時間に使っている為、早く帰れば帰るだけノーストレス!!

それ以上のプラス思考でいられる。

 

これは、ごくごく最近のルーティーンです。

 

ジャンボさんの職場は、最近早く帰れるようになったばかりだ。

残業の日々で夜遅く帰っていたときは、家に帰ってご飯食べて風呂入って寝るだけ

家族の時間もたいした取れず、子供と1週間も家にいるのに顔をあわさない生活をずっと送ってきた。気が付けば おっさんに・・・・

だから今の時間を大切にしようと思っている。

結局 ストレスで考えるとまっすぐ帰らない人と一緒になっているかも・・・

ただ、貴重な時間を自己成長のない時間つぶしに使うくらいなら、間違いなく早く帰って自己成長できる生活をしたほうが、人生楽しいと思う。

偉そうに言うが、自分を棚に上げてます。どこまでも高く・・・

 

 

過去と未来!!

今思い返してみれば独身時代は、仕事終わったら遊びの時間!!

今日は、何をして遊ぼうか? 酒を飲みに行く パチンコ ドライブ

色々とやっていたのを思い出します。

私は21歳で父親になりお金を稼ぐのに必死でした。

家族の為と言いながら家族サービスを後回し休みの日は寝てるだけ

本当にダメダメでした。

子供も成人を迎え、気が付けば『おっさん』(;・∀・)

40歳を超えやっとやる気を起こした!!!

『いまさらで何が悪い』 

自分の成長に 喜び 充実を覚え

日々の積み上げの日々 とても心は若返っています。

『ワクワクすっぞ!!』

まだ未来は変えられる!!

人生どこで転機をむかえるかは、わからない。

帰りたくない時は、みんな少なからず1回はあると思う。

私が変われたように、変えたいと思えば必ず変われます。

私の尊敬する方の教えの中で

思考は言葉になり
言葉は行動になり
行動は習慣になり
習慣は人格になり
人格は運命になる。

すべては、思いから始まる。

とても素敵な言葉です。

 

話は脱線しすぎましたが、もどって!!

ミッションクリアー!!

でもいいですか?

いいですよね?

いいことにしましょう!!

 

本の続きを読む。

ガネーシャのあとがき 言葉

(主人公サラリーマンの感想)

仕事で毎日を忙しくしている僕たちにとって、何もしない時間を持つ、というのはそれだけで意味のあることかもしれない。

今回の感想

課題の根本を間違えていた。

これは、ミッションクリアとは言えないので

とりあえず今から30分ボーっとしてみる・・・

 

新聞燃えているのも気づかないくらい・・・

ミッションクリアー・・・

気まずい・・

あっ

毎日瞑想しています。

これならクリア??

ねぇ~

だれかクリアって

言って~!!

やりたいこと と やらなきゃいけないことの区別をしよう!!

何かを『やらなければ』は、負のスパイラルに陥りますよ!!

『やりたい』を優先することで『やる気スパイラル』が起きますよ!!

 

 

では、次回の課題

8:その日頑張れた自分を褒める

自己承認 苦手です。

自分の行動をしっかり見ればきっと見つかるはず!!

 

レッツチャレンジ!!

それでは、次回まで

『ジャンボ』