挑戦

夢をかなえるゾウ 読書家1年生チャレンジ!!その日頑張れた自分を褒める。 part8

どうもジャンボです。

今日は、『いまさらチャレンジ』part8

ということで、

ガネーシャの課題

 8:その日頑張れた自分を褒める。

前にジャンボブログで『なぜ自分を褒めてあげられないのか?』というテーマで書きましたが、本当に自分を褒めるのが苦手です。

自分を褒める行為は【悪】

仕事でよく言われた教訓『自分の評価を自分でするな!!』って教わってきた!!

謙虚に!

おごるな!

自分で出来てると思ったらもう成長できない!

そんな言葉がいつも頭から離れずに自分はまだ行ける!

こんなんじゃ駄目だ。なんで俺は駄目なやつなんだ!

と常に自分をさげすみ自分が嫌いでした。

今は少しずつ克服中!!

読んでない方は見てね↓↓↓

『なぜ自分を褒めてあげられないのか?』このブログにも書いてますが、わたしがたどりついた答えは、

『自分を褒める前に人を褒めよ』

でした。

今回の課題とは、一致しないが人を褒めるを実践して変わった事を

報告しようと思う。

まだまだ確証ではないのですが、会社の部下たちが自主的に行動するようになってきた気がします。これは直接自分に返っては来ていないが場の雰囲気がよくなってきているのだと感じています。

自分事で言えば、こないだ営業会議で企画発表をした際に、内容がいいと褒められました。

1件だけだけどね!!

この調子で行こうと思えました。

 

 

でも、今回の課題は、自分を褒める!!

やはりどう褒めてあげればいいかわからない⤵⤵

ということで、褒めなければ帰れま10 3倍ヴァージョン

をお届けします。

『恥を捨てろ お前は夢とプライドどっち大事だ』

『俺はそんなプライドはいらん』ジャンボ心の声

自己満足と言われてもいい

キモいと言われてもいい

俺はやるぞ!!一所懸命に!!

まずは自分の出来ていることを書き出してみよう!!

1:人を褒める。

2:協調性がある。

3:挨拶ができる。

4:最低限の礼儀をわきまえてる。

5:率先して人の手助けができる。

6:コンビニで待たされても腹が立たない。

7:コンビニで支払い後『ありがとう』と言える。

8:忍耐力がある。

9:食器洗いができる。

10:掃除ができる。

11:毎日 瞑想をしている。

12:トイレ掃除を週4~5回している。

13:1日合計1時間は、読書している。

14:道を譲る事ができる。

15:交通ルールを守れる。

16:知らない人でも話ができる。

17:めんどくさい相手でもちゃんと対応できる。

18:クレーム処理が早い。

19:謝れる。

20:相槌をうち相手の話を聞ける。

21:考えて行動できる。

22:話していいこと悪いことの分別がつく。

23:人を見捨てない。

24:嫌いな相手でも顔にでない。

25:年上を敬えれる。

26:興味があると継続できる。

27:課題の分離を実践している。

28:お弁当を作って会社に行ってる。

29:洗濯ができる。

30:逃げずにトライすると決めてる。

ヤッター!!

ここまで書くのに1時間は、かかった!!(笑)

こんだけお題があれば今日一日でなにか褒めてあげることに気づくだろう!!

ミッション開始

ジャンボさんの住処は、降雪地区のため今日も雪が降っていました。

車で営業周りから帰る途中に、交差点で雪山に突っ込んでる軽自動車発見!!

車を止めドライバーに声をかけました。

『大丈夫かい手伝うよ』

突っ込んでいたのは、まだ免許取りたてって感じの若い男の子でした。

会社で支給されているのかわからないが、折りたたみの小さなスコップで必死に雪を掘っていました。

この状態じゃ車を押したほうが早いと思い周りを見ると

邪魔だと言わんばかりにこっちをジロジロ見るだけで誰も手伝おうとはせず通り過ぎていきます。

これが今の社会の現実です。

男の子は、こういうトラブルになれていないようでどうしていいかわからず

私に対し『すいません。すいません』と言い続けていました。

そうこうしているとトラック運転手が止まってくれて駆け寄って来てくれました。

そして 男の子を運転席に乗せて2人で押出し脱出に成功!!

やっぱり プロのトラックドライバー違うなと思った。

脱出後すぐ私とトラックドライバーは自分の車に戻ったのだが男の子は、何度も何度も頭を下げ感謝を伝えようとしていました。

声をかけてよかった!!

助けに向かった自分を褒めてあげよう!!

 

ミッションクリアー

本の続きを読む。

ガネーシャのあとがき 言葉

「これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れた事をおもいだして『ようやったわ』ってホメや。一日のうち、絶対一つは頑張れてることあるから、それを見つけてホメるんや。一日の最後はな、頑張れんかったことを思い出して自分を責めるんやなくて、自分を褒めて終わるんやで。そうやって頑張ったり成長することが『楽しい』ことなんやって自分に教えたるんや」

今回の感想

寝る前に自分にだけなら恥ずかしくもないし今回挙げた30個以外をやれるようになればそれは成長としてホメてあげようと思えた。

 

では、次回の課題

9:1日何かをやめる。

や やめるだと!!

やりたい 伸び盛りのおっさんにやめる・・・だと

思い出せジャンボ

ガネーシャの課題は素直にやると決めただろうが!!

や~る!!

偉いお前は偉いぞジャンボ!!

てなわけで

レッツチャレンジ!!

それでは、次回まで

『ジャンボ』