挑戦

夢をかなえるゾウ 読書家1年生チャレンジ!!会った人を笑わせる。 part5

どうもジャンボです。

今日は、『いまさらチャレンジ』part5

ということで、

ガネーシャの課題

 5:会った人を笑わせる。

今回の課題は、なかなか報告しずらいですな~

だから今回も調べてみました。

笑いの種類

  • 含み笑い
  • 薄ら笑い
  • せせら笑い
  • 作り笑い
  • 苦笑い
  • 思い出し笑い
  • 独り笑い
  • 高笑い
  • 馬鹿笑い
  • 追従笑い
  • 貰い笑い
  • 誘い笑い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

日本人は、やはり感性が豊かですね。

笑いとは、普段何も考えず使い分けをしているものですね。

一つ一つ状況をおさらいしてみましょう。

・含み笑い → 声には出さずに笑う。【陽気】

・薄ら笑い → 相手を小馬鹿にしたように笑う。【陰気】

・せせら笑い → 相手を馬鹿にして笑う。【陰気】

・作り笑い → 面白くなくても笑う(愛想笑い)。【陰気】

・苦笑い → 腹が立っても笑うしかなくて笑う。【陰気】

・思い出し笑い → 過去を思い出して笑う。【陽気】

独り笑い → 相手がいないのに独りで笑う。【陽気】

・高笑い(〇) → 大きな声で笑う(大笑い)。【陽気】

・高笑い(×) → 相手に対する優越感で笑う。【陰気】

・馬鹿笑い → 馬鹿のようにむやみに笑う(周囲の配慮なし)。【陰気】

・追従笑い → 相手の顔色をみて笑う。【陰気】

・貰い笑い → 相手の笑いにつられて笑う。【陽気】

・誘い笑い → 相手より前に笑うことで誘われる笑い。【テクニック】

上記以外にもいろいろな笑いがあるとおもいますが笑いには、【陽気】良い雰囲気、はればれして気分のいい笑い(腹から笑う)【陰気】陽気の逆で晴れ晴れしてない上から見下した笑いや、しょうがなく対応した笑いがあります。

今回 あげた中では、笑いがすべて陽気ないいものだけじゃないと改めて思えると思います。

相手を馬鹿にする笑いは、やはり好ましくないし、愛想笑いや追従笑いは、相手の為に笑う行為で自分の気分は上がらない。

てなわけで、今回の課題は

クリアー条件

・相手と自分両者ともに陽気に笑え合える。

チャレンジ開始!!

・まずは、職場で部下に対して冗談を言う。

笑ってくれるが、たぶん 愛想笑い!!

・職場で営業トークに混ぜる冗談。

笑ってくれるが、相手は初対面!! 高笑い【陰気】バージョン

若干 せせら笑い!!笑ってくれるだけ良しとする。

次!!

たぶん本の趣旨ではここでクリアーしていそう。

やはり、両者ともに笑うのは、すべてを知る。

・嫁を笑わそう!!

そうあれは、ある晴れた日でした。

冬だというのに晴天の空、気持ちよさそうに鳥が飛んでいた。

買い物に行った帰り道

車でコンビニに寄ってコーラを一本購入!!

移動中に飲んでいた。

その時ある出来事が起きたのである。

 

 

飲み終わったコーラのペットボトルを

おもむろに、『コーラなくなっちゃった』と言い

リアシートへ

NOルックごみ捨て!!

黒子のバスケのように!!当然ゴミ箱などない!!

 

 

海外映画のワンシーンのように当たり前にやって見せた!!

嫁の反応!!

『エッ!!』

嫁ちゃん
嫁ちゃん
『この車 アメリカンスタイルですか?』

 

ジャンボ
ジャンボ
あ~ ワイルドだろ!!(真顔)

大笑いでクリア!!

ジャンボ家は、これが成立する!!

はたから見ると、意味の分からない行動であろう。

だが、お互いを許しあえる存在であれば、普段やらない突飛な行動で、

おのずと、笑いが起きる。(ちゃんとペットボトルは拾いました💦)

そんな、サメ好きな(関係ないけど)嫁に感謝!!

相手との関係を築けていないと怒られます。

本の続きを読む。

ガネーシャのあとがき 言葉

特になし

無いんかーい!!

また深読みかーい!!

今回の感想

・笑いを取りに行く行動自体が相手との距離を縮めようとする大切な行為だと思った。

・普段ブラックジョークや自虐ネタが多かった。相手にとっても【陽気】になれる笑いを考えて話そうと思った。

 

では、次回の課題

5:トイレ掃除をする。

実は、毎日では無いが実践済み!!

だけど!!

レッツチャレンジ!!

それでは、次回まで

『ジャンボ』