挑戦

夢をかなえるゾウ 読書家1年生チャレンジ!!決めたことを続けるための環境をつくる。 part10

どうもジャンボです。

今日は、『いまさらチャレンジ』part10

ということで、

ガネーシャの課題

 10:決めたことを続けるための環境をつくる。

そんなこんなで10個目の課題!! 今回も張り切っていきましょう!!

レッツ チャレンジ!!

前回の『一日何かをやめる』で新しい発見をした。

それは、嫌われる勇気を持つという実感!!

『人に気を使うのをやめる』でかなり心に余裕を持つことが出来ました。

これを継続するための環境づくり

かなり大事になってきますな~!!

今回の環境づくりの目的

『人に気を使わなくていい環境』をキープするためになにができるだろうか?

ただ、自己中心的に好きな事だけを続けていると周りとの溝が深まり、うるさいおっさんになってしまう!!

自分にも良くて、相手にもいい環境が一番である。

まずは、

気を使わない時ってどんなとき?

・一人でいるとき(笑)当たり前じゃん!!

・家族だけでいるとき!!

・親友といるとき!!

・自分の責任や周りからの圧力(重荷)が無いとき!!

やはりストレスを感じると思うと気を使って回避しようと考えてしまいますよね。

一人でいる時は当然ですが、家族や親友といる時は、素の自分でいられるので、何の気もつかいませんよね。

逆に気を使うと『なんかやった?』ってなるぐらい不自然なこと。

なんと言っても自分の弱さをしっていて、いまさら恥じらうこともないという安心感がある。

自分の責任や周りからの圧力は、様々だがジャンボさんなりにいうと、『上司からの圧力』『常識という圧力』『こうでなければならないという責任の圧力』をよく感じている・・・

仕事となると、あれもこれも俺がやります。 それは俺が責任を持ってやります。俺はリーダーだからこうあるべきだとか・・・

常に頭は、考えすぎて何を考えていたのかわからなくなる(笑)

ここを改善しなければ、『人に気を使わなくていい環境』をキープすることは出来ないのではないか!!!

ということで!!

レッツチャレンジ!!

まずは、自分の思考を整理する環境を整えよう。

『常識』『プライド』『責任感』

今の自分に必要の無いものは、はぶく!!!!

・どうでもいい常識

・どうでもいいプライド

・余計な責任感

さぁ~ いらないものはどれだ~~~~~!!

・頭の整理をして、今やることを明確にして優先順位を作れる環境作り!!

・頭をスッキリさせるために、軽い運動をする環境作り!!

ということで、生活の環境を変えて朝活をしてみようと思う。

朝のルーティーンの見直し!!

 

6:00  起床

6:10  歯磨き 4分  洗顔、髭剃り 9分  トイレ掃除 7分

6:30  瞑想 5分  運動 タバタ式HIIT 4分

6:40  コーヒータイム &0秒思考で今日の積み上げを書き出す。20分

7:00  お弁当づくり(おかずは前の晩に詰めておく)10分 朝ごはんは、10秒チャージ!!(笑)

7:10  読書(フリータイム)30分

7:40  着替え 10分

7:50  出勤!!

 

休みの日に時間を測って割り出した!!

マイルーティーン完成!!

チャレンジ初日

課題クリア

朝のバタバタが、無いのがいい!!

今日のやることが明確になり、スムーズに仕事をこなせた。

頭の整理をしたせいか、イライラが少ない気がする。

部下のミスも許容範囲内と感じられて、受け入れることができた。

相手を受け入れることで、相手に対しても伝えやすい環境になったと思える。

後は、これを継続できるか?

ここが課題!!

2日目

ヤバッ!!6:00過ぎてる!!

2日目にして寝坊⤵⤵

フリー時間を短縮しその他はクリア・・・

やっぱり 継続するのは、俺には無理なのかな・・・

自己嫌悪ゾーン⤵⤵

その日の夜

一人 サミット開催!!

出た答え!!

完璧主義は捨ててしまえ!!

いやー楽になった!!(笑)

よし、明日からまたやれることをやれるだけやっていこう!!!

 

1週間後

まだ習慣までは、行ってないかな?

敵は起床時間!!

2週間

だいぶ慣れてきた。

まだ起床時間に問題が生じるが許容範囲内!!

完璧は求めず、だめな自分を許してあげることを覚えた(笑)

 

ミッションクリアー

今回は、長い戦いとなりました。完璧とは、まだ ほど遠いが頭の整理が自分を成長させている実感が湧いてくるいい課題でした。

 

本の続きを読む。

ガネーシャのあとがき 言葉

『意識を変えるな、環境を変えろ』

ん これだけ・・・

読み続けて行くと・・・

やってしまった!!

また、考えすぎ~~~~~~~

ガネーシャの話はあっさり次の課題へ

しかも次の課題は、環境を変えるの続きでした!!

もしかしてもっとシンプルにサクサクとチャレンジしていかないとダメなのでは???

次の課題のポイント

ガネーシャ

『服は変えられることのできる環境の一つです。ナポレオン・ボナパルトくんも言うてはります。「人はその制服の通りの人間になる」と。

服装が人の意識に与える影響は見逃せまへん。自分の持てる服を身につければ、行動や言動も変わると言われとります。』

 

では、次回の課題

11:毎朝、全身鏡を見て身なりを整える。

 

てなわけで、次回はサクサク 行きますよ~~~~

レッツチャレンジ!!

それでは、次回まで

『ジャンボ』