挑戦

夢をかなえるゾウ 読書家1年生チャレンジ!!食事を腹八分目 part3

どうもジャンボです。

今日は、『いまさらチャレンジ』part3

ということで、

ガネーシャの課題

 3:食事を腹八分目

 

今の食生活

・朝ごはん

食べない or  10秒チャージのゼリー

・昼ごはん

女子高生食べてそうなサイズの 手作り弁当

・晩ごはん

主食 豆腐を1丁 と 肉 たまに 魚 晩酌なし

を腹十一分目!!満たされるまで。

メニューはしっそに感じるが超腹 満たされてる!!実際食いすぎ!!

米を豆腐に変えてる感じ。ダイエットの延長線。

ダイエットコーナー(関係ないけど⤴⤴)

関係ないが、この生活を一年したら MAX時 マイナス14kgできました。

とはいっても、74kg~60kgもともと体重が多かったので!!

今は62kgでキープ!!【晩酌やめたのが大きいかも???】

※身長は控えさせていただきます。心からの忖度(そんたく)をお願いします。

私の調査によると

午前中は、腸が活発に消化をするため、朝ごはんは多めに食べてもいいらしい。

昼ご飯は、食べ過ぎると眠たくなったり、頭の回転が悪くなるため、腹八分目で抑えるといいらしい。

夜寝ている間は、腸の動きも弱くなるため食べ過ぎると、消化にエネルギーを持ていかれて体は睡眠を十分にとることができず、朝がだるかったりするし目覚めが悪くなるので、腹五分目でいいらしい。

※著者によると、『夜ごはん食べたら後は寝るだけじゃん』

確かに!!けどお腹一杯に食べると幸せになりますよね。

食欲!! それは 人間の三大欲求!!

『幸せは満腹の向こうにある』byジャンボ

 

実際ご飯減らすって結構慣れるまでキツいな~~

な~ ガネーシャさんよ~

ってことで

チャレンジ開始!!

腹八分目とは、食べ終わった後にすぐウォーキングに行けるぐらいの感覚とします。

1回目

・朝  食べない   腹 零 分目 成功!!

・昼  いつものお弁当 腹 八 分目 成功!!

・夜  嫁のおいしいオムライス 超満腹!! 幸せ!!

食べないわけがない(笑)

チャレンジ 失敗!!

2回目

・朝 ウイダーインゼリー  腹 一 分目  成功!!

・昼 ざるそば       腹 八 分目  成功!!

・夜 肉じゃがのみ     腹 八 分目  成功!!

ストレスをためないように注意しましょう。

2日がかりのミッションクリア

本の続きを読む。

ガネーシャのあとがき 言葉

『腹八分目は些細なことに見えるかもしれないけど、今日からずっとやってみ。食べたい思ても腹八分目で止めるんや。そうやって自分でコントロールすることが楽しめるようになったら、生活変わってくるで』

自分をコントロール!!いい響き!!

いま私は、やりたいことの制御盤をとっていろんなことにチャレンジしている身ではあるが、コントロールは必要かも、何もかもやりたい放題では、ハチャメチャになってしまうかもしれないと思った。好奇心はとても大事。制御盤のスイッチをコントロールしてやる事と抑えることのバランスも大事だな~

では、次回の課題

4:人が欲しがっているものを先取りする。

なんか 一気にレベル上がってませんか?

相手の行動を観察し、何を望むのか?

できたら第三の目 開眼するかも?(中二病のおっさん)

レッツチャレンジ!!

それでは、次回まで

『ジャンボ』